大久商店の経営理念は、「すべてはお客様のために」です。
この経営理念のもと、私達は、「大久商店がなくなったら困る」と、お客様に思っていただけるような存在になるべく、常に進化し続け、成長し続けなければいけません。
経営理念とは、進む道に迷った時、起ち帰るべきものです。
迷った時、「これはお客様のためになるかどうか」が、最終かつ絶対の判断基準となるものです。
大久商店は、お客様のために存在します。
ですから、お客様のためにならないことは行ってはいけません。
ところで、「値下げ」という行為は、お客様のためになるでしょうか?
確かに一時的にはお客様のためになるかもしれません。
しかし、私達がしっかりとした利益を確保できないほど、値下げをしてしまったらどうなるでしょうか?
そのお客様に対する対応、態度、想いは、ひょっとしたら低下するかもしれません。
場合によっては、大久商店として経営が成り立たなくなるかもしれません。
そうなってしまったら、本当にお客様のためになるでしょうか?
仕入先からおざなりな対応をされること、仕入先をひとつ失うことは決してお客様のためにはならないはずです。
値下げをするのは簡単です。
しかし私達は、易きに流れず、「大久商店がなくなったら困る」とお客様に思っていただけるような存在になりましょう。
もちろん、今はまだ、そこまでのレベルに達していません。
だからこそ、少しでもそこにたどり着けるよう、商品力を、サービス力を、自分自身を磨いていきましょう。
「すべてはお客様のため」
この言葉を合言葉に、新たなスタートを切りましょう。
2007年6月13日( 経営理念発表会にて )
株式会社 大久商店 代表取締役 大久 浩司